マレーシア・現地旅行会社でインターン体験! [クアラルンプール インターン情報]

マレーシアの現地旅行会社ウェンディーツアーマレーシア(SMIグループ)

でのインターン体験をご紹介しまーす!!

 

今回 ウェンディーツアーに来てくれたインターン生は、

「さきこさん」、「さやかさん」、「つばささん」の3名。

さきこさんとバディー(相棒)のザラさん。
インターン期間中はバディーを組んで、色々なことを教わったり、

仕事をする上でとっても大切なチームワークを築いてもらいます。

さやかさんとバディー(相棒)のジハさん。

つばささんとバディー(相棒)のウィリアムさん。

 

3名ともそれぞれのバディーと出会えて、とっても嬉しそう~。現地のスタッフもやる気満々の大学生を迎えて、責任重大!お互いに刺激し合えるのが、インターンの醍醐味ですよね!

次にこの3名に挑戦してもらったのは「異文化交流」。はるばるマレーシアまでインターンに来てもらったので、現地スタッフとの交流を兼ねて、「突撃インタビュー」をしてもらいました!

では、3名の奮闘ぶりをご覧ください!!

 

<さきこさんからメンディさんへのインタビュー>

 

さきこさん:何の仕事を担当していますか?
メンディさん:日本の旅行会社のスタッフから依頼された、マレーシアのホテルの予約手続きを代行する仕事をしています。

 

さきこさん:いつからこちらで働いていますか?
メンディさん:今年の5月からです。

 

さきこさん:仕事の中で幸せを感じられるときはいつですか?
メンディさん:同僚でもある友達と話しているときや笑ったりするときです。

 

さきこさん:何故この業界で働こうと決めたのですか?
メンディさん:こちらで働いている私の妹がここを紹介してくれたからです。

 

さきこさん:学生時代に大切にしていたことはなんですか?
メンディさん:何人かの友達です。グループ課題に取り組むためです。

 

さきこさん:休日は何をしていますか?
メンディさん:寝て過ごしたり、ヘッドホンで音楽を楽しんだり、買い物に行ったりしています。

 

さきこさん:日本にどのようなイメージを持っていますか?
メンディさん:マレーシアは暑いので日本というと寒いイメージがあります。

 

さきこさん:好きな料理は何ですか?
メンディさん:マレーシアの料理の中ではABCスープが好きです。

 

<さやかさんからジハさんへのインタビュー>

さやかさん:普段どのような仕事をしていますか?
ジハさん:私は、基本的にイスラム教徒のツアーを含む、アウトバウンドツアーを行っています。
また一緒に協力してくれるエージェントを探しています。

 

さやかさん:仕事をする上で大変だと思うことは何ですか?
ジハさん:他のスタッフとコミュニケーションを取るために、英語を使う必要がありますが、私にとって大きな問題ではありません。

 

さやかさん:日本人も多く働いていますがどのような時に文化の違いを感じますか?
ジハさん:私はあまり違いを感じませんでした。 私たちは一緒に働き、コミュニケーションをとることができるからです
私たちは異なった宗教ですが、お互いを尊重します

 

さやかさん:休日は何をしていますか?
ジハさん:故郷に戻り親に会い、友人と映画やウォーキング、ショッピングなどをしています。

 

さやかさん:なぜこの会社で働こうと思ったのですか?
ジハさん:以前は観光業ではなくビジネスマネジメントをしていたのですが観光業の経験をもっと得たいと思っていました。私がここを選んだのは日本だけでなく他の国の観光業について経験を得て、国の違いや文化の違い人々の違いをもっと知ることができるからです。

 

さやかさん:日本で行ってみたいところはありますか?
ジハさん:マレーシアには冬の季節がないので冬の季節を体験してみたいです。
北海道の美しい観光地を知っているので北海道に行きたいです。渋谷に行きたいので東京にも行きたいです。日本は旅行に行くのに高い費用がかかり低価格ではないですが、一度行ってみたいです。

 

さやかさん:マレーシアのいいところを教えてください。
ジハさん:マレーシアはユニークな国です。
宗教、人種、言語、その他が異なっていても一緒に暮らしていけます。
マレーシアには多くの観光客の関心と訪れるべき美しい場所があります。
また、有名な食べ物ナシレマックがあります。

 

<つばささんからケントさんへのインタビュー>

つばささん:どんな仕事をしていますか?
ケントさん:主にツアーのアウトバウンド業務を行っています。

 

つばささん:なぜ今の仕事を選びましたか?
ケントさん:日本の食べ物や、文化、人が好きで、日本への旅行も好きだったからです。

 

つばささん:働く上で何を大切にしていますか?
ケントさん:何が興味を起こさせるのか、何が面白くて、必要なのかを考える。

 

つばささん:仕事は楽しいですか?また、それは、何故ですか?
ケントさん:楽しいです。なぜなら沢山のお客様がいて、それぞれ要求や考えていることが異なり、常に挑戦しているからです。

 

~~3人にインタビューの感想を聞いてみました!~~

<さきこさん>:今回のインタビューを通して、SMIで働いている方の事をより知ることが出来ただけでなく、どのような環境で働いているのか、どういった思いで働いているのかという所まで学ぶことが出来ました。
非常に良い話を聴くことができて嬉しかったです。ありがとうございました。

<さやかさん>:インタビューを通して働くことの大変さを知ることができました。
マレーシアの良いところをたくさん教えてもらったので今回行けなかったところにはまた今度マレーシアに来たときに行ってみたいと思います。

<つばささん>:好きなことを関連させて仕事を選び、働くことの楽しさがすごく伝わりました。
また、働く上で、お客様の求めるものを提供できるようにする大切さを学びました。自分が働く際に参考にしたいと思います。

~~~~~~~~~

3名ともとってもよくできました!!海外でのインターンでは、日本では体験できない事が盛りだくさん!これからの日本でも必要とされる異文化コミュニケーションを培う場として、特に多民族国家のマレーシアはインターンにぴったり。興味のある方は、お気軽にお問い合わせくださいね~。

 

お問い合わせ

↓↓お問い合わせはこちらから↓↓

 

マレーシア旅行に関してのお問い合わせはウェンディーツアーまで!!