【クアラルンプール/海外インターン】A大学&H大学様 参加者インタビュー

 

”海外での職場の雰囲気がちょっとだけ気になる”

”チャレンジしてみたいけど英語が不安、、、”

そんな方のために

10分でわかる!海外インターンシップ!

参加者からのリアルな体験談をもとに

オンラインインターンシップの魅力をお届けします🌈☺️

 

目次
  • 参加の動機はなんですか?
  • 初めての”オンライン”でのインターンシップはどうでしたか? 良かった点、戸惑った点などがあれば教えてください。
  • バディと協力して企画するツアー作りはいかがでしたか?バディに向けて、またバディ制度についての感想や意見を教えてください。
  • ウェンディーツアーに対する最初の印象はどうでしたか?また、このインターンシップを通して感じたギャップや感想があれば教えてください。
  • インターンシップの中で楽しかった事・印象に残っている出来事を教えてください。
  • 回のインターンシップを通して、どんな経験やスキルを得ることが出来たと思いますか?また、自分自身の反省点や今後の課題はありますか?
  • 最後に、インターンシップ全体の満足度や感想をお聞かせください。

 

参加の動機はなんですか?

 

 ウェンディーツアーの社員さんに直接お会いした際に、インターンシップのお話を頂き興味を持ちました。もともと旅行が好きだったので「旅行会社のことをより深く知りたい!」と、思い参加を決めました。

 

 今年の春からアメリカに留学する予定だったのですが、新型コロナウイルスの影響により留学へ行くことができず、更に大学の休学手続きも済ませてしまっていたので、出来ることがなく悩んでいました。そんな時に、大学の先生からオンラインインターンシップの話を頂き、英語を話すチャンス、現地の方と関わる機会、そして自分が気になる職種の1つである観光業の体験というところに魅力を感じ参加しました。

 

初めての“オンライン”でのインターンシップはどうでしたか?良かった点、戸惑った点などがあれば教えてください。

 

 自分のペースで作業を進めることが出来る点はオンラインならではの良さだと感じました。自分自身で考え、バディの方に相談する前にしっかりと意見をまとめる時間があったことによって、自分で考える力も身に付いたと思います。

 

 最初は雰囲気を掴むのに戸惑った部分もありました。オフィスの様子や雰囲気などは、やはり実際に行かないと体感するのは難しいと感じました。しかし、チャットで気軽に話せたりバディーの方も真摯に対応してくださり、オンライン上ではありましたがとても有意義な時間を過ごすことが出来ました。

 

バディと協力して企画するツアー作りはいかがでしたか?バディに向けて、またバディ制度についての感想や意見を教えてください。

 

 マンツーマンでバディーが居てくれることがとても心強かったです。もし、数人の学生に対してバディーの方が1人だったら、周りの様子を伺いながらツアー企画に取り掛かかっていたと思うので、1人だからこそ自分のタイミングで会話や質問が出来たのでとても作業が進めやすかったです。

 

 ずっと同じバディーと作業していくことでスムーズに企画を進めることが出来ましたし、インターンシップの度にお互いの家族のことやプライベートな部分など深いことまで知れてとてもよかったです。

 

ウェンディーツアーの最初の印象はどうでしたか?また、このインターンシップを通して感じたギャップや感想があれば教えてください。

 

 スタッフ同士の距離がとても近いと感じました!マレーシアと日本など、皆さん異なる場所でお仕事をされていますが、しっかりと連携が取れていてアットホームな雰囲気の会社だと感じました。

 

 想像していたよりも東南アジアの様々な国に支店があることに驚きました!それぞれの国の文化や宗教は違うものの、国境を感じないようなスタッフ同士の関わり方にも感心しました。また、HPに載っている現地ブログもとても面白く、親近感がわきました!

 

インターンシップの中で楽しかった事・印象に残っている出来事を教えてください。

 

 現地の方との交流が一番印象に残っています。オンラインでのインターンシップは初めてだったので最初はどうなるんだろう、、と不安でしたが、実際に旅行会社で使われる実践的な英語を学べたり、また、学んだことを活かせる発表の場などもあったので、海外を主体としている旅行会社の体験ができ、挑戦してよかったと思います!

 

 社員の方と交流できたところです。ローカルスタッフの方たちと英語でやり取りをするのはもちろんですが、実際に現地で働く日本人スタッフの方や就職活動を経験した新入社員の方とも話すことができ、とてもいい経験でした。

 

今回のインターンシップを通して、どんな経験やスキルを得ることが出来たと思いますか?また、自分自身の反省点や今後の課題はありますか?

 

 インターンシップの最初の頃、英語力に自信がなくローカルバディの方と連絡をとることを躊躇してしまったことが反省点です。せっかく話す機会があったのにも関わらず、少しもったいないことをしたなと少し後悔しています。ですが、同時に、インターンシップを通して学んだことをすぐに実践する力も身に付いたと思うので、成長できた部分も感じられました。

 

 ”ローカルバディの方に自分から話しかける”ことをインターンシップの目標としていたので、苦手意識を持っていた英語対しても積極的に取り組めたことは自分自身の成長できた部分だと思います。

 

最後に、インターンシップ全体の満足度や感想をお聞かせください。

 

 初めてのオンラインインターンシップの参加に不安な気持ちもありましたが、今回のインターンシップを通して、自分自身のやりたい事・好きなこと、を改めて見つめ直すことができ、とても貴重な経験になりました。特に、言語が違うからこそ相手に「伝えよう!!!」という気持ちを持って前向きに取り組むことができたり、資料作成や動画作成など今まで経験したことがないことにも挑戦できたので、よかったです。1ヶ月という短い時間ではありましたが、ありがとうございました。

 

 社員さんの温かさや気配りに心が動かされました。旅行会社も大変な状況に置かれているのにも関わらず、このような機会を頂けてとっても嬉しかったです!!文化や価値観が違う方と話せるグローバルな環境を感じられ、逆に「さん」付けにして名前を呼ぶところに日本の誇りも感じられました。今回のインターンシップを機に、この状況が落ち着いたら絶対にマレーシアにいきたい!!!と思いました:)また、このインターンシップを通して、自分の好きなことに改めて気づけたので参加してよかったです。ありがとうございました!!

 

 

★ このインターンシップのPoint ✏️

  1. ローカルスタッフとマンツーマンでツアー企画!
    実践的な英語力を身につけられるチャンス🤝🌏
  2. 様々な言語が飛び交うグローバルな職場を体験。
    現地で働くスタッフに気になる事をなんでも質問!
  3. 大学生、社会人の方など、、、
    グローバルなお仕事に就きたい方、
    海外就職を目指す方におすすめです☆

 

日程の調整、個人での参加など
アレンジすることも可能なので、
気になった方はお気軽にお問い合わせください!☆

 

 新入社員 / Writer

 

海外赴任予定
社会人1年目のはなです🌼
“手軽に楽しく読める記事”で
東南アジアの情報を
共有していきます!☆

 

 

 東南アジアの現地旅行会社でオンラインインターンシップ募集

 

 東南アジア各国での
オンラインインターンシップ情報はこちらから♪

 

ご予約・お問い合わせ

↓↓オンラインインターンシップのお申し込みはこちらから↓↓

↓↓お問い合わせはこちらから↓↓

マレーシア旅行に関するお問い合わせはウェンディーツアーまで!!