【クアラルンプール/海外インターン】K大学様 参加者インタビュー


”海外での職場の雰囲気がちょっとだけ気になる”

”チャレンジしてみたいけど英語が不安、、、”

そんな方のために

10分でわかる!海外インターンシップ!

参加者からのリアルな体験談をもとに

オンラインインターンシップの魅力をお届けします🌈☺️

 

目次
  • 参加の動機はなんですか?
  • 初めての”オンライン”でのインターンシップはどうでしたか?良かった点、戸惑った点などがあれば教えてください。
  • バディと協力して企画するツアー作りはいかがでしたか?バディに向けて、またバディ制度についての感想や意見を教えてください。
  • ウェンディーツアーに対する最初の印象はどうでしたか?また、このインターンシップを通して感じたギャップや感想があれば教えてください。
  • インターンシップの中で楽しかった事・印象に残っている出来事を教えてください。
  • 回のインターンシップを通して、どんな経験やスキルを得ることが出来たと思いますか?また、自分自身の反省点や今後の課題はありますか?
  • 最後に、インターンシップ全体の満足度や感想をお聞かせください。

 

参加の動機はなんですか?

 

 もともと海外で仕事をしたいという希望はあったのですが、新型コロナウイルスによりインターンシップがキャンセルになったり、海外インターンに参加できない状況になってしまいました。そんな時に、大学の先生から”オンライン上でできるインターンシップがあるよ。知識と経験が得られると思うからやってみたら?”と紹介して頂き、参加しました。

 

 キャリアセンターで海外インターンについて情報収集していた際に、昨年のウェンディー ツアーのインターンシップのデータを見つけ、ずっと参加したいと思っていました。ですが、新型コロナウイルスの影響で海外渡航が制限されてしまい、インターンシップ自体もなくなってしまったと思っていた時に、大学のウェブページで今回のオンラインインターンシップを見つけました。オンラインは初の試みでしたが、”英語を使いたい”という思いから参加を決めました。

 

初めての“オンライン”でのインターンシップはどうでしたか?良かった点、戸惑った点などがあれば教えてください。

 

 最近ではオンライン上で業務を行う企業が増えてきているとニュースなどで耳にしていましたが、実際にオンライン上でのインターンシップを自分自身が経験してみて”このような働き方もあるんだ”と、知ることができました。一方で、全ての作業をオンライン上で行う為、パソコンスキルが求められるなど、今まで以上に学ぶ事も多く少し大変でした。

 

 インターネットの環境に左右されますが、日本にいながらも様々なツールを駆使して現地スタッフとコミュニケーションを取る事ができ、とても良かったです。しかし、やはり自分自身で直接観光地に足を運びたかったという思いが強く、現地のイメージが湧かない分、ツアーを企画する事が難しかったです。

 

バディと協力して企画するツアー作りはいかがでしたか?バディに向けて、またバディ制度についての感想や意見を教えてください。

 

 少しシャイな性格なので、バディの方と連絡を取りながら2人で作業を進める事は、個人的にはとても心地よく、やりやすかったと感じています。

 

 バディの方が気さくに話しかけてくれ、疑問に思ったこともすぐに質問する事ができたのでとてもスムーズに作業を進める事が出来ました。

 

ウェンディーツアーの最初の印象はどうでしたか?また、このインターンシップを通して感じたギャップや感想があれば教えてください。

 

 ローカルバディの方や現地で働く日本人の方など、海外で働いている人はラフな服装で勤務しているイメージがあったのですが、想像していたよりきっちり、しっかりしている印象を受けました。

 

 旅行会社のインターンシップは非常に怖くて厳しいイメージがあったのですが、初回に行ったアイスブレイクなどを通して緊張を解す事ができました。また、マレーシアのオンラインツアーに参加した際には、スタッフの方々がお客様一人ひとりを気遣う様子が伺え、働き方がとても素敵だなと、感じました。

 

インターンシップの中で楽しかった事・印象に残っている出来事を教えてください。

 

 企画してみたいツアーの候補がいくつかあり、なかなか決断することができなかったのですが、コンセプトを決めるよりも場所や順序など、中身を深く決めることの方が更に大変でした。ですが、作成していく過程でバディの方、そして日本人スタッフの方にアイデアを提案する事がとても楽しくて、自分が本当に行きたいと思うツアーを作ることができました。

 

 インターンシップに参加する前からツアー企画をとても楽しみにしていたのですが、実際にやってみると、移動手段のなど普段気にしていなかった細かい部分まで考慮することが想像以上に難しかったです。ですが、バディの方とコミュニケーションを取りながら進めていく過程がとても楽しかったです。

 

今回のインターンシップを通して、どんな経験やスキルを得ることが出来たと思いますか?また、自分自身の反省点や今後の課題はありますか?

 

 バディと相談しながらのツアー企画は、現在大学で学んでいる”英語”を実践する機会でもあり、自分の力をしっかり試す事ができました。また、聞き取れない言葉があった際には、辛抱強く様々なアプローチをして聞き返すなど、コミュニケーション能力も身につける事ができました。

 

 ローカルバディの方と英語でコミュニケーションを取りながら、一緒にツアー企画を進めていく過程が非常にいい経験になりました。また、語学面のみならず、発表の際の資料や動画など、更に良いものを作るために試行錯誤するなど考える力も身についたと思います。

 

最後に、インターンシップ全体の満足度や感想をお聞かせください。

 

 大学で学んでいる””英語”を実際のビジネスの場面で使う事ができ、自分の自信に繋がりました。また、ツアー企画の面では。時間が足りなくなってしまい、少しやり残した事はありますが、今回のインターンシップを通して学んだ”英語力、企画力、そして時間配分など”を今後に活かして行こうと思いました。

 

 約1ヶ月間かけてツアー企画を行ってきましたが、やはり想像していたよりも難しかったです。また、他の学生さんのツアー発表から自分の改善点、そして今後の発表で参考にしたいスキルなどを学ぶ事ができ、学生同士もお互い高め合えるようなンターンシップだった為、非常にいい経験になりました。

 

 

★ このインターンシップのPoint ✏️

  1. ローカルスタッフとマンツーマンでツアー企画!
    実践的な英語力を身につけられるチャンス🤝🌏
  2. 様々な言語が飛び交うグローバルな職場を体験。
    現地で働くスタッフに気になる事をなんでも質問!
  3. 大学生、社会人の方など、、、
    グローバルなお仕事に就きたい方、
    海外就職を目指す方におすすめです☆

 

日程の調整、個人での参加など
アレンジすることも可能なので、
気になった方はお気軽にお問い合わせください!☆

 

 新入社員 / Writer

 

海外赴任予定
社会人1年目のはなです🌼
“手軽に楽しく読める記事”で
東南アジアの情報を
共有していきます!☆

 

 

 東南アジアの現地旅行会社でオンラインインターンシップ募集

 

 東南アジア各国での
オンラインインターンシップ情報はこちらから♪

 

ご予約・お問い合わせ

↓↓オンラインインターンシップのお申し込みはこちらから↓↓

↓↓お問い合わせはこちらから↓↓

マレーシア旅行に関するお問い合わせはウェンディーツアーまで!!