イジェントレイルラン2017に参加しました!【インドネシア・ラン・登山イベント体験レポ】

イジェントレイルラン2017に参加しました!

 

今回は2017年5月20-21日にジャワ島のイジェンで行われました

「イジェントレイルラン2017」

に参加してきました!

 

logo-itr1 (1)

 

イジェンはバリ島からフェリーでジャワ島に移動してすぐのところにある街バニュワンギに位置する山。

火口ではブルーファイヤーが見れると一時日本のテレビでも良く紹介され有名になったところです。

IMG_5378

今回もバリ島でトレイルランをしているグループ「Bali HASH ONE」の皆と参加してきました!

1496130580851

今回のレースカテゴリー25K、42K、70K、100kの4カテゴリー。。

もちろん私は一番短い25kでの参加です!

一緒にバリから参加した男性は皆42K以上参加で、、、まー自分に対する風当たりがきついきつい。。

男なのに25kなんだ~~ 

へ~~~ 

みたいな。。。

ま~ あおられることことの上ない。。

ちなみにそれぞれのカットオフ時間がこちら!

25kのカットオフは4時間

42kのカットオフは10時間

70Kのカットオフは16時間

100Kのカットオフは32時間

 

100kのカットオフが1日以上って、、、、、恐るべし、、トレイルランの世界。。。

で、私が参加した21kのコースはこちら!

itr 21 web

 

gain 21 web

それほど標高差もなく、楽勝だよ!っと去年参加した人に言われて、、

そっかな?っと思いスタートしたのですが、、、

ずいぶんな標高差でした。。。

トレイルランナーの基準は何かが起こしい。。笑

FB_IMG_1495348527992

スタート前の余裕の写真撮影!

20170521_045724

まだあたりは真っ暗な中朝5時 スタート!

20170521_142043

30分ほど走ると朝日が出てきて高台で綺麗なサンライズが見れました~!

ほぼずっと森の中を走るコース設定で、標高も高く涼しく、空気も綺麗でほんと走っていて気持ちがいい~!

1496130584032

この辺が今回で一番標高の高いところ。

あたりが見渡せて絶景!

GOPR0726_1495332400230_high

こんな感じの山道をテクテクと、、

1496130595887

テクテクと走ったり、歩いたり。。

1496130601193

綺麗に家が並ぶ山間の街なんかもあり、、

 

清々しくゴーーーッル!!

 

ってなわけなく、、、

 

今回21kにはウォーターステーション(WS)が3か所あり、

WS1が6,5k 

WS2が9k、

WS3が16,5k

のところにあるはずなんですが、、

自分が走ってるときWSがなかなかないな~~~って思ってたら

なんと、、、、、

WS1とWS2の設営がまだできてなく、、

最初に出てきたのがWS3の16,5k地点だったんです。。。。

距離の表示もなく、、、時計もせずに走っていたので、、

何キロ走ったのか、、あと何キロあるのか全く分からず、、

疑心暗鬼の恐怖の中走りまして、、

もう駄目かも、、、って思うぎりぎりのところで

 

ごーーっる!!

 

 

ってことで、、自分にはまだまだ21kが限界だなっと再認識させられるレースとなりました。。

 

ただイジェンのコースは景色が素晴らしく、、本当に気持ちよかったので

是非また来年も参加したいと思える場所でした!

20170521_095146

 

今回の記録

21K参加者119人中28位

3時間1分34秒

 

 

 

最後に今回のイジェンのレースは結構山奥で行われたため、、ホテルが足らず主催者が用意してくれた

民泊?ホームステイ?的な感じで、、現地の人の家に泊まり、、ローカル体験もできホント楽しかったです!

20170521_103655