【バリ島伝統料理】バビグリン(豚の丸焼き)ディナーへ参加しました

こんにちは!ウェンディツアーバリ島インターン生のモユです。

先日、社員さんのお家でバリ島の伝統料理「バビグリン(豚の丸焼き)」ディナーをするということで、誘っていただきました!

憧れのバリの伝統料理「バビグリン」をバリの人たちと食べることができて、すごく幸せな時間でした♪早速書いていきます!

 

モユさんがこれまでに書いてくださった記事はこちら!

 

 

観光地から離れたバリの町中へ。

 

 

お家の中へお邪魔しました。バリのお家は中庭があって、家が何個かの棟に分かれて並んでいます。今日はたくさんの人が集まるので中庭にテーブルをセッティング!

 

 

バリで有名なビンタンビールを頂きながら待っていると、、本日のメイン「バビグリン(豚の丸焼き)」が届きました!バビグリンはヒンドゥー教の儀式のときに集まって食べることが多いそうですが、1人前にカットしたものは街中でも食べることができるそうです。観光客が丸焼きの状態を見れるのは貴重です。大迫力過ぎて男の子も恐る恐る近寄っていました!

 

 

それをさばいてもらって、食べやすくしていきます。

 

 

お食事の準備が整いました~!ごはんとおかずを盛っていきます^^

 

 

さきほどさばいてもらった豚の丸焼きもワンプレートに一緒に盛って、、完成です!

 

 

お皿の左に盛ってあるのが豚の丸焼きの皮と身の部分で、そのほか内臓なども調理されて余すところなく食べます。皮の隣に盛ってあるのは腸で、揚げられていてサクサクした食感でおいしかったです!デザートはスイカとパイナップル♪

 

 

ディナーに誘ってくれた社員さんとも写真を^^

ウェンディ―ツアーの社員さんには、インターン以外にもワルン(食堂)に連れて行ってくれたり、バリ島の珍しいフルーツの食べ方を教えてくれたり、、本当にいろいろ気にかけてかわいがって頂き感謝でいっぱいです!

 

 

子どもたちは踊ったり、フラフープをしたり、走り回ったり、、本当に元気で、親族ぐるみで子どもたちを見ています。インドネシア語で「やってみて」とフラフープを渡してくれたので一緒に遊びました♪ フラフープしただけで爆笑してくれて楽しすぎました!

 

 

思い出に残る楽しいディナーでした^^

バリ島に来たら「バビグリン」挑戦してみてください!

 

 

 記事の作成者  /  モユ

大学4年生の夏、初の海外旅行に、思い切って1人でバリ島にインターンシップに!