バリ島 VOAビザ延長手続きの仕方  インドネシア

こんにちは!バリ島にインターンシップに来ているライリーです。

 

バリ島滞在が3週間たち、VOAビザの滞在期限が近づいてきているので、

VOAビザの延長手続きを自分でしてきました。

 

ネットにも情報が少なかったのでVOAビザ延長の流れを紹介します。

 

現在、インドネシアでは入国の際に空港にてVOAビザを購入します。

空港ではRp.500,000、日本円では4800円、クレジット決済が選べました。

・6月5日の情報なので日本円は為替によって変動がある可能性あり

・クレジット決済は手数料3%かかる

 

入国の際に購入するVOAは30日間滞在が可能なビザです。

滞在が30日を超える場合はビザを延長しなければなりません。

延長せずに30日を超えた場合、罰金を払う必要があるので注意してください。

 

また、VOAの延長は1回のみできます。

 

ビザの延長は入国管理局で行います。

バリ島にはヌサドゥアとデンパサールの2カ所にあります。

私はヌサドゥアの入国管理局に行きました。

場所はこちら ↓

 

では、延長の流れについて説明します。

私は入国管理局に4回行って、手続きが完了するまで2週間ほどかかりました。

 

1回目(6月24日)・・・申請書類をもらいに行く

2回目(6月27日)・・・申請・必要な書類の提出

3回目(7月4日)・・・写真撮影と指紋採取

4回目(7月11日)・・・パスポート受け取り

 

 

1回目は必要事項を書く書類(下の3枚の写真)を取りに行きました。

これは平日の8時~16時までで、入国管理局に入ってすぐのカウンターに行けばもらえます。

ここにはVOAを延長するための必要事項が書いてあります。

1.パスポート

2.パスポートの身分証明書のページのコピー、パスポートのVOAシールが貼ってあるページのコピー

3.インドネシアを出国するためのチケットのプリントアウト

4.”Apito”でのオンライン予約のプリントアウト

5.申請フォーム Form perdim 23(下の写真の書類)

6.外国人(自分自身)が行かなければならない

7.VOAの滞在期間が切れる14日前から遅くても営業している7日前までに申し込んでください

 

4番のApitoはウェブで個人情報を入力します。(Kantor Imigrasi Kelas I Khusus TPI Ngurahrai (kemenkumham.go.id)

内容は下の写真の書類とほぼ同じでした。

ここで、申請に行くく日を選択します。

行く日はこの書類を取りに行った次の営業日しか選択できなかったので、行ける前日にするのが必要がありますね。

 

全て入力完了したら予約確定のページが出ます。

予約確定ページのプリントアウトが必要なので、忘れずにプリントアウトしてください。

 

※下記が入国管理局でもらえる申請フォーム(Form perdim 23)

 

2回目 入国管理局に申請に行く際の必要書類

1.パスポート

2.パスポートの身分証明書のページのコピー、パスポートのVOAシールが貼ってあるページのコピー

3.インドネシアを出国するためのチケットのプリントアウト

4.”Apito”でのオンライン予約のプリントアウト

5.Form perdim 23(上の写真の書類)

 

申請は8時~12時までしか手続きができません。

私は8時少し前について番号札を受け取ったので3番目に手続きができました。

申請後に下記の用紙がもらえます。

 

下に写真撮影とパスポート取りに来る日付が書いてあります。

 

 

手続きが済んだら、次は支払いです。

支払いには上記の用紙が必要です。

 

支払う場所がとても分かりにくかったです。

入国管理局を出て右手の駐車場に進みます。

バックドアが開いている車があるのでそこで支払います。

ここでは現金のみです。Rp.500,000

すぐ後ろにATMがあるのでお金を下ろすことも可能です。

 

支払いが終われば申請手続きは終了です。

 

私は早い時間に行ったのであまり待たなかったですが、少し遅めの時間だと混みそうだなと感じました!

早めに行くのをおすすめします!

 

 

3回目は写真撮影と指紋採取です。

申請手続きに行った日のちょうど一週間後の8~11時に来るように指定されていました。

この日は申請手続きの際に受け取った支払い手続きの用紙が必要です。

この日も8時前に着きましたが、番号札は53番と既にたくさんの人がいました。

1時間弱待って、写真撮影と指紋をとりました。

 

2回目より人が多かったのでこちらも早めに来ることをおすすめします!

 

4回目は写真撮影後の一週間後にパスポートを取りに行きます。

この日は13~15時に指定されていました。

 

これでビザの延長は完了です。

少しめんどくさいので余裕をもって準備できるといいと思います!

 

ビザを延長できたのでまだまだインドネシア楽しみます!!!

 

【バリ島・インターンシップ】期間1カ月のインターンシップで体験したこと【まとめ】

約1カ月にわたるインターンシップの中で体験したことを弊社のブログに書き残してくれましたので、こちらでまとめています。どうぞご覧ください!