【ボロブドゥール遺跡 最新情報】2023年6月末にボロブドゥール遺跡の視察へ行ってきました!

2023年07月12日 ジョグジャカルタ情報

 

2023年6月末に、インドネシアを代表する世界遺産の1つであるボロブドゥール遺跡へ視察に行ってきました。今回はボロブドゥール遺跡の最新情報についてご紹介いたします!

 

ボロブドゥール遺跡とは

 

ボロブドゥール遺跡(Borobudur)はインドネシアのジャワ島中部にある大規模な仏教遺跡で、世界的な石造遺跡でもあります。世界最大級の仏教寺院であるボロブドゥール遺跡は、ボロブドゥール寺院遺跡群の一部として1991年にユネスコの世界遺産に登録されました。同じく世界遺産であるミャンマーのバガン、カンボジアのアンコール・ワットと並んで、東南アジアの偉大な遺跡の1つとなります。

 

ボロブドゥール遺跡 行き方

空路でバリ島から約1時間20分、ジャカルタからは約1時間10分の場所にあるジョグジャカルタ。ジョグジャカルタはかつてジャワ島の中心地として栄えた都市で、インドネシアの古き伝統や文化が残る古都です。そのジョグジャカルタ市内から車で約1時間30分行ったところにボロブドゥール遺跡はあります。

 

ボロブドゥール遺跡の現状

コロナ禍での規制により、遺跡内への立ち入りが禁止されていたボロブドゥール遺跡ですが、現在は遺跡内への立ち入りが可能となっています。但し、遺跡の最頂部のみは現在も立ち入りが禁止されている状況です。また、毎週月曜日は遺跡への立ち入りが禁止されています。

 

ボロブドゥール遺跡へ登るには

ボロブドゥール遺跡に登るには、遺跡管理団体が主催する遺跡ツアーのチケットをオンラインにて事前予約する必要があります。チケットは1週間前より予約可能。遺跡ツアーは遺跡への立ち入りが禁止されている月曜日以外は、毎日 8:30~15:30の間、1時間毎に出発します。ツアーの所要時間は1時間です。

 

ボロブドゥール遺跡ツアーに出発!

 

オンラインにて事前予約した時間にボロブドゥール遺跡の受付に行くと、受付でリストバンドを渡されます。そして、現地の担当ガイドが割り振られ、そのガイドに着いていきツアー開始となります。

 

 

ボロブドゥール遺跡に入る前に、まずサンダルを各自渡されます。このサンダルはお土産として持ち帰ることができます。サンダルに履き替えた後、ツアーに出発です!

 

 

 

ツアーは英語での案内となります。一人のガイドに最大15名ほどの観光客と一緒にボロブドゥール遺跡を回ります。

 

 

ボロブドゥール遺跡へ登る階段の前にはゲートがあり、リストバンドをスキャンした後、遺跡への立ち入りが可能となります。

 

 

ガイドの説明とともに低層階から高層階に順番に上がっていきます。

 

 

 

 

最頂部にはロープが張られ、立ち入りができないようになっています。

 

 

 

ボロブドゥール遺跡ツアーに関するその他

 

  • 遺跡への立ち入りツアーに参加しない場合は、各自現地で入場料を払えば自由に観光(外観のみの観光)が可能です。
  • 事前予約したツアーの開始時間に遅れてしまった場合は、次の空きがあるツアーの開始時間まで待つことになります。
  • 毎時のツアー参加者は最大参加者数が決まっているため、ハイシーズン中は希望時間の予約が難しい場合があります。

 

弊社にて販売中!ジャカルタ発世界遺産を巡るジョグジャカルタ1日観光

このツアーでは仏教遺跡のボロブドゥール遺跡とヒンドゥー遺跡のプランバナン寺院群の2大世界遺産を巡ります。

 

ツアーのスケジュール

04:30 スカルノハッタ国際空港チェックイン(空港までは各自移動)

06:00 スカルノハッタ空港出発

07:10 ジョグジャカルタ空港到着

09:30 プランバナン寺院遺跡観光

12:00 ランチ

13:30 ボロブドゥール遺跡観光

17:45 ジョグジャカルタ空港チェックイン

19:15 ジョグジャカルタ空港出発

20:25 スカルノハッタ国際空港到着&解散(市内までは各自移動)

 

料金等の詳細は下記よりご覧ください!

ジャカルタ発世界遺産を巡るジョグジャカルタ1日観光

お問い合わせ