【マレーシア・マラッカ】ツアー参加体験記・マレー鉄道で行く世界遺産マラッカ観光~マラッカ海峡の水上モスク観賞つき~ <1日観光>

こんにちは!インターンの八塚です。

今回はウェンディーツアーが開催している人気ツアー「朝はゆっくり遅めの出発!マレー鉄道で行く世界遺産マラッカ観光〜マラッカ海峡の水上モスク観賞つき~ <1日観光>」に参加してきました!
こちらのツアーでは、マラッカの定番観光地を効率よく巡ります。
行きは途中までマレー鉄道に乗るため、鉄道好きの方必見のツアーとなってます!

マレー鉄道で行く世界遺産マラッカツアー

スケジュール

11:30 KLセントラル駅集合

12:08 KTM列車(マレー鉄道)乗車

13:40 Seramban駅到着、車でマラッカへ

15:25 青雲亭

15:50 ジョンカー通り(自由行動)

16:35 マラッカ川周辺散策

16:40 オランダ広場

17:00 トライショー乗車体験

17:15 セントポール教会&フランシスコ・ザビエル像

17:30 サンチャゴ砦

17:40 ショッピング(自由行動)

18:05 夕食(ニョニャ料理)

18:50 水上モスク

22:00 ホテル到着

 

※上記スケジュールは、今回参加した時のものとなります。
当日の交通状況などにより、スケジュールが前後する可能性があります。

 

マレー鉄道に乗ってマラッカへ!

11:30にKLセントラル駅に現地集合。
いよいよマレー鉄道に乗車!
室内は思っていたよりもモダンで、とても快適でした。
昼ごはんは出ないので、持参したパンを食べながら車窓の景色を楽しみました。

 

約一時間半かけてSeramban駅に到着!
そこからさらに車で一時間半ぐらいかけてマラッカへ向かいます。

 

マラッカ観光

青雲亭(チェンフーテン)

青雲亭は1600年代中頃に明の鄭和のマラッカ寄港を讃えて建立された、マレーシア最古の中国仏教寺院です。
こちらはパワースポットとしても有名で、堂内は参拝をする人や観光客で賑わっていました。
日本ではなかなか見ることのできない中華式のおみくじやカレンダーなど、とても興味深かったです。

 

 

ジョンカーストリート(自由行動)

青雲亭から少し歩いてジョンカーストリートへ行き、ジョンカーストリートのお土産屋さんを巡りました。
バティック店や雑貨店などがそろっており見るだけで楽しかったですし、マラッカでのお土産を買うのにぴったりの通りだと思いました!
また、レストランやカフェも多く立ち並んでいるので、少し休憩するものおススメです。

 

自由行動終了後はマラッカ川周辺へ。ガイドさんに写真スポットに連れて行って頂きました。その道中で巨大トカゲを見れたのが個人的なハイライトです!

 

オランダ広場

オランダ広場はマラッカ中心部に位置している世界遺産です。でも1753年に建てられたキリスト教会は有名で、教会を背景に写真を撮る観光客であふれかえっていました。
トライショーという日本でいう人力車みたいな乗り物体験では、途中でドラえもんの曲を流され少し恥ずかしかったですが、風も気持ちよくいい思い出になりました。

 

セントポール教会

1521年に建てられ、東南アジアで最も古い教会と言われています。
教会の奥にはフランシスコザビエルが安置されていたと伝えられる柵で覆われた部分があるのですが、そこにコインを落とし何にもぶつからずにコインが下まで落ちると、なんと願い事が叶うと言われています!私も挑戦してみましたが、残念ながら当たってしまいました(笑)

 

サンチャゴ砦

大航海時代にポルトガル軍によって建てられた砦です。建てられた当初はすぐそばまで海が広がっており、最前線で敵からの攻撃を防いでいたと言われています。正面には大砲があったり、当時の面影を感じることができました。
現在では観光地としても有名で、いつも観光客で賑わっています。私もガイドさんに一枚写真を撮っていただきました!

 

夕食

地元の小さなショッピングモールで散策した後は、ニョニャ料理を堪能しました。
ニョニャ料理とはマレー料理と中華料理がミックスされたマレーシア発祥の料理です。今回のツアーではかなり多くの料理が提供され、とても食べ応えがありました。

 

水上モスク(Masjid Selat Melaka)

ツアーの最後は水上モスクへ行きました。水上モスクは名前の通り海の上に浮かんでいるのが特徴で、正式名所はMasjid Selat Melaka(マラッカ海峡モスク)といいます。
こちらのモスクは夕日が綺麗なことでも有名ですが、残念ながら今回は夕日を見ることはできませんでした。ただライトアップされた綺麗なモスクを見るだけでも行った価値がありました!
テラスからの景色も綺麗だと聞いたことがあるので、またの機会があれば中にも入ってみたいと思います。

 

その後は、バスで3時間ほどかけてクアラルンプールへ帰り、ホテルで解散となりました。

 

感想

今回のツアーは、以前個人的に訪れた時にまわった観光地とほとんど一緒だったのですが、ガイドさんの解説を聞くことで前回とは違った視点で観光ができ、すごく興味深く充実した旅行になりました。
マラッカは歴史深い街なので、ただ有名な観光地をまわるだけと歴史を学びながらまわるのとでは、全く充実感が違うと感じました。ガイドさんはマレーシア人で日本語が話せる方なので、もちろんマラッカにとても詳しいですし質問にもすべて丁寧に答えてくださいます。また、クアラルンプールからの往復を電車やバスで連れて行って頂けるのはすごく安心感がありました。
日本から観光に来た方はもちろん、マレーシア在住日本人の方にもおススメしたいツアーです!

 

ツアー情報

ツアーの詳細情報&お申し込みはこちらから

 

お問い合わせはこちらから