【クアラルンプール/海外インターン】インターンシップ参加者の感想

 

“海外での職場の雰囲気がちょっとだけ気になる”

“チャレンジしてみたいけど英語が不安、、、”

そんな方のために

10分でわかる!海外インターンシップ!

参加者からのリアルな体験談をもとに

オンラインインターンシップの魅力をお届けします。☺️🌈

目次
  • 参加の動機はなんですか?
  • 初めての“オンライン”でのインターンシップはどうでしたか? 良かった点、戸惑った点などがあれば教えてください。
  • バディと協力して企画するツアー作りはいかがでしたか?バディに向けて、またバディ制度についての感想や意見を教えてください。
  • ウェンディーツアーに対する最初の印象はどうでしたか?また、このインターンシップを通して感じたギャップや感想があれば教えてください。
  • インターンシップの中で楽しかった事・印象に残っている出来事を教えてください。
  • 今回のインターンシップを通して、どんな経験やスキルを得ることが出来たと思いますか?また、自分自身の反省点や今後の課題はありますか?
  • 最後に、インターンシップ全体の満足度や感想をお聞かせください。


参加の動機はなんですか?

 

 所属しているゼミの先生からこのインターンシップを紹介していただき、海外の方と交流する機会を作りたいと思い参加しました。

 

 ウェンディーツアーさんのインターンシップに参加させていただくのは今回が2回目で、昨年はバリ島での現地インターンシップに参加させて頂きました。旅行に行くのがとても好きなので、自分のツアーを企画してみたいと思い今回も参加しました。

初めての“オンライン”でのインターンシップはどうでしたか?良かった点、戸惑った点などがあれば教えてください。

 

 実際に対面しているわけじゃなく、パソコンの画面に向かって話しかけるので、発表の際はいつもより少し気楽にできました(笑)

 

 オンラインだったので、支度などの時間をあまり取られず参加できたのはとても便利だと思います(笑)たまに、インターネット回線が乱れて画面が固まることもありましたが、不自由なく連絡をとれたので、困ったことは特になかったです。

バディと協力して企画するツアー作りはいかがでしたか?バディに向けて、またバディ制度についての感想や意見を教えてください。

 

 日常生活の中で海外の方と交流する機会が全くなかったので、毎回の時間がとても楽しかったです。会話に詰まってしまった時もバディの方から積極的に話しかけてくれ、言いたいことを汲み取ってくれようとしてくれたので、とても進めやすかったです。

 

 実際に訪れた事がない現地ツアーを作るのはとても難しかったのですが、現地に住んでいるバディの方が観光地の情報や距離感など細かい部分までマンツーマンで教えてくださったので、とてもやりやすかったです。

ウェンディーツアーの最初の印象はどうでしたか?また、このインターンシップを通して感じたギャップや感想があれば教えてください

 

 インターンシップに参加する前はウェンディーツアーさんの事をあまり知らなかったのですが、インターンシップを通してスタッフの方たちがみんな明るく楽しそうにお仕事をしていたのがとても印象的です。

 

 昨年、バリ島でのインターンシップに参加させて頂いた時と印象はあまり変わらず、アットホームな職場だなと改めて感じました。

インターンシップの中で楽しかった事・印象に残っている出来事を教えてください。

 

 バディの方との交流が一番楽しかったです。私自身、マレーシアは一度も訪れた事がなくあまり知らなかったのですが、バディの方との交流を通して相手のことだけでなく、国全体のことを知る事ができたのがとても良かったです。

 

 インターンシップ最終日に行ったツアー企画の発表が印象的です。今回、一緒にインターンシップに参加している方が担当していた他の国・地域の発表が聞けて、より旅行にいきたい気持ちになりました。

今回のインターンシップを通して、どんな経験やスキルを得ることが出来たと思いますか?また、自分自身の反省点や今後の課題はありますか?

 

 バディとの交流の際に、自分の理解が追いつかずうまくコミュニケーションが取れない時があり「もっと英語を勉強しておけば良かったな」と、とてももどかしい気持ちになりました。ですが、今回の経験をきっかけに「これから英語の勉強に力を入れよう、もっと英語を話せるようになりたい!」と、新たな目標ができました。

 

 バディの方と協力してツアーを作成する際に、英語でのコミュニケーションがスムーズに取れない事が多々あり、バディの方に対してとても申し訳なく思いました。しかし、うまくコミュニケーションが取れなかった時には、日本人スタッフの方がサポートに入ってくださったので、作業を通してツアー作りの全体像を知る事ができ、より具体的に観光業のお仕事内容を知る事ができました。

最後に、インターンシップ全体の満足度や感想をお聞かせください。

 

 参加する前は英語でのコミュニケーションに対して不安要素が大きかったのですが、終わってみると楽しくツアー企画をする事ができ、英語に対しての取り組み方を改めて考える良い機会にもなったので、とても満足しています!

 

 毎週、インターンシップの前日は不安と緊張でいっぱいでしたが、、、(笑)スタッフの方々のサポートもあったおかげか終わってみると「やりきったー!!」と、いう達成感がありとても楽しかったです。

 

 

 

 

 

★ このインターンシップのPoint ✏️

  1. ローカルスタッフとマンツーマンでツアー企画!
    実践的な英語力を身につけられるチャンス🤝🌏
  2. 様々な言語が飛び交うグローバルな職場を体験。
    現地で働くスタッフに気になる事をなんでも質問!
  3. 大学生、社会人の方など、、、
    グローバルなお仕事に就きたい方、
    海外就職を目指す方におすすめです☆

日程の調整、個人での参加など
アレンジすることも可能なので、
気になった方はお気軽にお問い合わせください!☆

 

新入社員 / Writer

 

海外赴任予定
社会人1年目のはなです??
“手軽に楽しく読める記事”で
東南アジアの情報を
共有していきます!☆

 

 東南アジアの現地旅行会社でオンラインインターンシップ募集

 

東南アジア各国での
オンラインインターンシップ情報はこちらから♪

 

ご予約・お問い合わせ

↓↓オンラインインターンシップのお申し込みはこちらから↓↓

↓↓お問い合わせはこちらから↓↓

マレーシア旅行に関するお問い合わせはウェンディーツアーまで!!