【バリ島インターンシップ】モユさん最終プレゼンテーションを終えて

2023年07月20日 インターンシップ情報

こんにちは!ウェンディツアーバリ島インターン生のモユです。

最終日にインターンシップで体験したバリ島ホームステイプログラムについてプレゼンを行いました。

準備~発表~フィードバックについて書いていきます。

 

モユさんがこれまでに書いてくださった記事はこちら!

 

プレゼンの準備に関して

Wordでレポートを書くことはたくさんあっても、PowerPointでプレゼンを作る機会は少なく、「まずは全体の流れと大まかな内容を決める」などプレゼン作成の仕組みから手取り足取り教えて頂きました。構成を練って、原稿を作って、何度もリハーサルをしてスライドを足したり減らしたりと準備を重ねていきました。

 

 

 

客観的なアドバイスを頂いたり、zoomでの資料の共有やノートの表示などの技術的な側面もマスターしたり、発表をきっかけにいろいろな発見や学びに繋がり、大変勉強になりました。

 

 

 

 

発表、フィードバックに関して

ウェンディツアーバリ島の社員さん、ホームステイのプログラムに関わってくれた方や他の支店の社員さんも含んでオンライン上で発表しました。社会人になる前に、たくさんの社会人の前でオンライン上でプレゼンをしてフィードバックを頂くというのは貴重でありがたい機会です。プレゼンの準備の際に指摘を頂き改善した「原稿を読むのではなく自分の話し言葉で発表する」という点を評価して頂けて、この発表を通しての成長を実感することができました!

 

社会人になる前にこのような機会を頂けて、異文化体験以外の側面でも、ビジネススキルの成長も感じられるインターンシップになりました。手取り足取りアドバイスをして基礎から教えて頂いたウェンディ―ツアーの社員さんにとても感謝しています。今回学んだことを基礎に、もっと伝わるプレゼンができるように社会人になっても精進していきたいと思います!

 

 

 記事の作成者  /  モユ

大学4年生の夏、初の海外旅行に、思い切って1人でバリ島にインターンシップに!